So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

歩海、散った・・・



この人、切り詰めて生活している者の食生活を全く分かってない。
「実質何百円だって」とドヤ顔してるけど
吸い物一杯に、数百円は普通はかけませんよね・・・。
もう一つ言うなら、料理って食材の管理も含めて『料理』だから。
一人暮らしで、金がない上に時間が限られているような人は
出来ることも限られてくるでしょう。
「やらないだけ」と言うが、彼自身がそんな切り詰めた生活を
したことないから、それが分からないのだろうし。
そもそも、上の料理を作ってるのも奥さんであって
言ってみれば、全くの部外者。素人は黙っとれ!という感じです。

まぁ。鱧の吸い物という、リッチな食文化も後世に残って欲しいので
金もちは金持ちなりの食生活を楽しんでほしいのですが。
そうはいかない・・・というあなたの為に。
同じ境遇の私から、今日は一つ自炊のアドバイスを提供したいと思う。

IMG_8194.jpg
毎度毎度、ご飯を炊くって大変でしょう。
一気に大量に炊いて、上のようにタッパに詰めておくといいです。
粗熱、水分を飛ばしてから蓋をして、冷蔵庫で保存でいいです。
冷凍庫で固める必要はないです。あとはその都度、レンジでチン。
密封なんで、冷蔵庫でも結構日持ちしますよ。
「白米は炊きたて以外認めん!」って人でなければオススメです。
****************************
『形見「いらん」 父の怒り、親になり知る』
https://mainichi.jp/articles/20170815/k00/00e/

辰三って名前から分かるように、やはり三男坊のよう。
家長制度が強くあった当時。家を継ぐのは、長男の役目。
それゆえ、次男は奉公に出されたり、長男ほど期待されなかった訳だ。
そういう環境にあって、自ら率先して兵役に就いた者も多くいたそうです。
特攻で日本の為に散ることが、次男坊にしたら花形であったのだろう。
この話に出てくる父親の気持ちは分かるし、私に子供がいたら
きっと同じように止めてしまうのだろうけど・・・。
でも、同時に三男坊の思いも分かる。こういう感覚は同居しうるもんだ。

DGUG0AmU0AAlTxH.jpg
ラベルをペタペタ貼り付けて、そういう自分に酔うだけならいいのだけど。
こういうのは、結局は”承認欲求”だから。今度は他者に対して
自分を認めろ!権利をよこせ!と騒ぎ出すわけだよな。
そうすべき案件も中にはあると思うけれど。でも、世界中で今起きている混乱は
そんな声が大きくなりすぎたが故、起きているもので間違いないだろう。
「黒人でゲイでユダヤ教です」って、情報量多すぎてどう処理すりゃいいんだ?

承認欲求で争えるようになっのも、豊かになったからだろうな。
リベラルってのは、ある意味金持ちの道楽ですよ。
当時の特攻隊員たちは、あんな選択肢しかなかったのだから・・・。
私も昔は承認欲求は強かったけど、今はもうどうでもいいな。
葬式に大勢来てほしいとか。ネットで「いいね!」がたくさん欲しいとか。
そういうの全くない。霊存在の加護も要らない。姫がいたからもう十分だ。
そういう心境になれたのも、私が「キモくて金のないオッサン」だからだろうか。
戦時中の特攻隊の中の人達と、割と心境が似てるのだろう。
救済される事のない者が向かう道として、特攻(潔く死ぬ)ってアリなんだよね。

この「黒人、ゲイ、ユダヤ教」のネタは、上の特攻の話題と
同時にツイッターに流れてきたのだけれど、一緒に語るべき話かなと思った。
西洋人のこのガツガツ権利を得ていくスタイル。
それとは逆に、全てを手放した特攻隊員。俺にはやっぱり後者の方が美しく感じる。
日本も西洋人の考え方が浸透してきて、一億総評論家どころか、
今は一億総タレントのようなノリになって、ほんとに希望は戦・・・(ピー)。
****************************
IMG_8202.JPG
お盆休み中、ハードディスクの増設を行いました。
せっかく筐体型のウィンドウズマシンを購入したので、
ハード面のアップデートは、今後は自分でやろうと。
手始めとして、比較的簡単なハードディスクを予定してました。
なので、パソコンの契約時に、敢えて増設はしなかったのです。

IMG_8204.JPG
Macではこういう事はやっていたので、全くの初めてではなく。
今回も、「さぁやるぞ!」と、道具も揃えて身構えていたのですが
パソコン開けてみたら、今のってネジが要らないのな・・・。
トレーがあって、それを引き出してセットして
またトレーを収めればいいだけ。カチャン、カチャンで終わり。
あまりにあっけなくて、拍子抜けしてしまいました。

だけど、問題はここから先、ソフトの方でした・・・。
増設が終わって、音楽ファイルの移行をして。
で、「シンボリックリンク」ってのを張ろうとしたら
これが上手くいかなくて、ネットで調べながら夜中までかかった。
まぁ、なんとか上手く出来ましたけど、焦りました・・・。
****************************
『初めてのマニュアル車 ~発進・停止~』


それから、マニュアル車の勉強もしています。
教習所には、ペーパードライバー向けの教室があるし
マニュアルを教わり直すことも出来るのだけど。
1万、2万、飛んでいくのが嫌だな・・・という事で
これまたネットで勉強です。上の動画が分かりやすかったね。
タイヤが動いていない状態(停止)からのクラッチ操作さえ
覚えれば何とかなるだろう。そこさえクリアすれば他はなんて事ない。

TAG index
そうそう。オートマとマニュアルをミックスしたような
上のようなギアもあるのな。セミオートマってやつでしょうか。
ストップ&ゴーが多い都会だと、さすがにマニュアル車はキツいでしょう。
けど、たまに遠出した時などは、スポーティな運転を楽しみたい。
なんて人にはいいよね。街中走る時はドライブに突っ込んでおけばいい。
俺もなんでこれにしなかったんだろう・・・とちょっと後悔(笑)

車種にもよるのだけど、マツダなんかもこれを採用しているし。
あとは今流行りの、SUVにもよく採用されているようです。
SUVは、今世界中で人気だね。トヨタだとCH-R。ホンダだとヴェゼルとか。
子供が大きくなって手が離れて、ミニバンを手放す
お父さんの買い替えで選ぶ人が、周りでは多いかな。
とにかく今はセダンが人気なくて、こういうハッチバックタイプが人気。
よくトヨタをディスってしまうのだけど、C-HRなら欲しいかも。
C-HRのハイブリッドでないモデルだと、このセミオートマ
「スポーツシーケンシャルシフトマチック」が採用されているようです。

『トヨタC-HR速攻試乗!』

****************************
『X JAPAN -「SILENT JEALOUSY」1992.1.7.』


X Japanを聴くとキュンとなるのも、「潔く死ぬ」、「負けるが勝ち」
そういう価値観を匂わせている、どこか持ち合わせているからだろうね。
西洋人のガツガツ得ていくスタイルとは違うんですよ。同じメタルでも。

それはいいとして。次の曲として『Silent Jealousy』を提案したら。
「タカタカタカタカ・・・」っていうシングルストロークの速いやつ。
「これを10分続けて出来る?」と言われて、はい死んだ。歩海死んだ。
ということで花と散りました・・・。もう全然無理。

でも、先生に「ヨシキって、やっぱり上手いですよね」なんて言ったら
「上手いって言うより、速いかな・・・。やってる事はストレートだよ」
と、決して上手いとは認めませんでした(笑)
まぁ実際、先生この曲はあまり知らなかったのだけど、
Youtubeで動画見ながら、フィルとかその場で叩いちゃうのだから
ジャズドラマーって信じられないですよ。
まぁ、先生曰く、こういのは体育会系のノリなんだそうで。
ヴァンヘイレンとかと、また違ったものだそうです。

でも、『紅』なら叩けるのかもしれない。「紅はどう?」とは言われた。
紅はでも、私はあまり好きじゃないんだよなぁ・・・。改めて聴き直すか。

20年ぶりのマニュアル車

今日もそうめんかぁ・・・。

IMG_8187.JPG
と意表をついて、レバニラ炒めじゃあああああ!!!!
鉄分不足かね?異常にレバーが食べたくなって作りました。
今日とか何だか涼しかったし。たまにはコッテリ肉料理もいいよね。

賞味期限切れのテリヤキのタレが残っていたので
鳥用のタレでしたけど、それを使ってみました。
賞味期限切れのせいか、なんとなく塩気が抜けてボケた味。
しっかり醤油で味付けした方が、美味しかったかもしれません。
でも、レバーはちゃんと片栗粉を付けたり下準備して作ったので
レバーの食感だけはよかったです。

隣はマカロニサラダ。曲がったマカロニ。エルボだっけ?
私が作りました。茹でた卵も砕いて入れているので濃厚。
私が作るポテトサラダよりは、よっぽど美味しかったです。

IMG_8182.JPG
おまけです。仕事最終日に大掃除をして。
その後に、会社で軽いBBQパーティーやったのです。
まだ仕事やらないとヤバいので、多少は出勤するつもりですが
とりあえずは、うちも連休に入りました。
********************
車を契約してきました。予定どおり『フィットRS』です。
ディーラーに聞いたら、そこのディーラーさんで
フィットRS買うのは、私が第一号だって(笑)
やっぱり、今はマニュアルなんて売れないんだね。
でも、バカ高いシビックは、そこで1台契約入ったらしい!
こんな田舎でも。若い人らしいけど凄いね・・・。

でさ。俺、今になって気がついちゃったのだけど。
マニュアルって、免許取った後ちょっとした期間しか運転してない。
以降、20年近くずっとオートマなんだよね。今、気づいた。
運転の仕方ほとんど覚えてなくて、姫に聞いちゃったよ。
「停まってる間って、ニュートラ?」みたいな(笑)
姫の方がマニュアル知ってる。あの人は、バイクも乗れるし。

『マツコ徘徊 ~20数年ぶりにマニュアル車を運転!』


あとは、親戚にロードスターとかインプレッサとか
乗り回していたのがいるので、ヤバい時はそいつに応援頼もう。
ちなみにそいつは、昔は、走り屋のチームに入っていて、
サーキットを借りて、仲間内でレースとかやってた。

他に同じようなことやっていたのが、別の知人にもいるけど。
ああいうチームって、たいがいリーダーが金持ちなんだよな。
医者の息子とか、いいところのボンボンの息子みたいな。
そういうのが、シビックTypeRとか、フェラーリとか。
バカ高い車持ちんで音頭とってやってるんだよ。
俺もいつかは、そんなのやってみてもいいかもね。

『フィット3 ハイブリッドとRSはどっちが速いの!?』

********************
世界中から軍靴の足音が聴こえてきたね・・・。
北朝鮮もそうだが。北欧などもロシアの脅威から徴兵が復活していたり。
ノルウェーなども、冷戦後最大の軍備拡張やってる。
ドイツとトルコの関係悪化も、歴史的に見ると「戦争の始まり」だそうで。
どこを見ても、「もう始まっているからね」って感じだ・・・。

基本的に、私は、この世は”神の失敗作”だと思っているから。
人の成長なんかも、常に「戦いが必要」だったりするものじゃん?
イエスなんかも、「剣をとれ」なんて意味の言葉を残しているし。
ぶつかり合うことで成長する仕組みを神が作ったのだから仕方がない。
こんな世界だから、戦争くらいあっても何の不思議もない。
言ってみれば、反戦、平和の理想の方が間違いなわけだ。
法則的に言うなら、「戦う者」より「独占する者」の方がよっぽど悪いだろう。
ということで、日を追うごとに覚悟が必要になってきました。
マスコミも、いつまでも森友だの加計だのやってる場合じゃないんだがね。

ちなみに私の方は、こんなヤベェ時だってのに
様々な身体の悩みが解消されちゃって、ぶっちぎりに体調が良いです。
体調も、あと脳も絶好調。こんな状態があの頃あったら、国立行けたわー。
********************
いきなりマニュアルに乗ってみたくなったのは
もしかしたら、ドラムで、ツーバスやるようになったからかな。
運転でも、両足を使ってみたくなったのかもしれませんね。

エックスなら、『X』か『Silent Jealousy』を叩いてみたいな。
エックスって、聴いてると胸がキュンとするよな。
外国のメタルだと、こういうことないもん。
激しさの中にも、女性性を感じるような、そんな感じだ。

でも、私がエックスで一番好きな曲は『Sadistic Desire』です。
これ、ツーバスをがんがん踏んでるなら、ぜひこれを叩いてみたい。

「やるぜ、やるぜ。おい〜」って、トシの煽りって凄くいいよね!
昔、某掲示板で「トシは替えが効くけど、hideの替わりはいない」
って書き込みがあって、何も分かってないなこいつはと・・・。
「お前はファンをやめろ」と書き込んでしまったことがあります(謝)
まぁでもほんと。hideやYoshikiの才能を評価されることの方が多いけれど
私はトシでなければ、エックスはここまで大きくならなかったと思っています。

『X - Sadistic Desire (Kyoto Sports Valley 1988.09.04)』


次は何にする?

IMG_8161.jpg
オクラそうめんです。『インターステラー』っていう大好きな映画があって。
ストーリーは、異常気象によって、人類が地球に住めなくなると。
そんな状況の中、人間が適応できる惑星、移住先を探す話なのですが。
映画の中で、「もうオクラしか育たない」みたいなことになっていて
「アメリカ人もオクラなんて食うのか?」と驚いたのだけど。
調べてみると、向こうでも割とメジャーな食材のようですね。知らなかった。

IMG_8163.jpg
次は、牛肉そうめん。「すき家」の牛肉だけが冷凍で売ってるでしょ。
白いご飯に乗せると、すき家の牛丼ができるやつ。それを使いました。
食べ始めは美味しかったのだけど。だんだん脂が冷えて固まっていって
最後の方は、ちょっと気持ち悪くなりましたね。これは改良の余地あり。

IMG_8173.jpg
最後はワカメそうめん。そうめんはショウガ。蕎麦はワサビな風潮があるが。
たまに、そうめんもワサビで食べたりします。悪くないです。

インターステラーで思い出したけど。最近の異常気象は凄いよね。
噴火に、熱波に、集中豪雨と。割とメジャーな預言の書に
「天と地がひっくり返る」なんてあるが、ほんとにひっくり返ってる感じだよな。
欧州なんかも、熱波で最高レベルの警報が発令されているようだけど。
西洋人もそうめん食べた方がいいです。
***********************
相変わらず、新しいマシンに関して喧嘩が絶えません・・・。
マシンの問題なのか、データの問題なのか、作業者の問題なのか。
こちらのミスなのか、それとも、マシンの仕様なのか。
そういうことをハッキリさせてから、次に進んで欲しいのに
毎度毎度、”その場凌ぎ”の対応をするんだもの・・・。

職人って「せっかち」なところがあって。それは必要な要素でもあるし。
また、私が全てやってしまっていいのか、というとそれもまた問題。
職人の好奇心というか。機械を弄る欲求を削いでしまうのも良くないので
彼らのやり方も尊重しないといけないのだけれど・・・。

でも。やっぱり、ダメなものはダメだな。
一昔前の原始的な構造の機械なら、それでもいいのかもしれないけれど。
今はデータをパソコンで作って動かすような機械なのだから
「どういう時に、どうなる」ってのを、ちゃんと拾いあげて
情報をデータ屋さんも共有しないといけない。次に活きる対応しないとねぇ。
ということで、「違うだろぉおお!」と最近もっぱら豊田真由子モードです。
***********************
そろそろ、新しい車の契約をしてこようと思っています。
実は、ディーラーに試乗に行ったときに、今の車の下取りを聞いたら
17万と言われてしまったのですよ・・・。
当初は、まだあと数年は頑張って乗ろうと思っていたのだけれど。
心がポッキリ折れてしまいました(笑)こんなん頑張って乗ってもしゃーない。
ということで、今年中の乗り換えを決めました。

次の車は『フィットRS』の予定です。結局また、ホンダ党員です。
フィットは、最近、マイナーチェンジされたばかりだね。
私はよく知らなかったのだけれど、先代はリコールの嵐だったらしい。
その分、「ごめんなさい」の気持ちで、マイナーチェンジとはいえ
今回は、かなり大幅な変更が入っているようです。評判はいいようです。

また、次はフルモデルチェンジを控えているのだけど
次の変更では、エンジンが変わるだろうね。
で、今流行りの、ダウンサイジング・ターボとかになると嫌だなぁと・・・。
ダウンサイジング・ターボってのは、エンジンを小型化して排気量を下げて
その分、加速時は空気を送り込んで、排気量以上のパワーで補うってやつだよね。
排気量を下げることで税金が安くなったり、燃費が良くなるけれど。
足はパワーダウンすることなく、力強い走りを保つ仕組みです。
でも、ターボって、言ってみればエンジンに無茶をするわけなんで。
オイル交換の周期が早いし。部品も多くなって壊れやすい。
ああいうのは、本当の車好きで、マメに手入れする人でないとね・・・。

って、理屈っぽくて嫌だろ(笑)
男子はいくつになっても理屈っぽいもんだからな(カタログ大好き)。
そんな理由で、私が買うなら、今のモデルじゃないかと・・・。
来年頭には車検を控えていることもあるし。
そんな、諸々のタイミング的にはいいんじゃないかと思っています。

ちなみに、シビックも先日モデルチェンジして、CMも流れてますけど。
「次はMTで」と言ったら、ディーラーさんシビックのカタログも持ってきた。
こんなん買えるわけないだろう。うちの車庫には入らないしね。
まぁでも、かっこいいよな。ハッチバックがいい。セダンは今、人気ないですね。
他の気になる車種のニュース(モデルチェンジで、MT採用とか)
そういう余程のニュースが飛び込んでこない限りは、フィットで決まりです。

Honda Civic Hatchback Turbo Video Product

***********************
今教わっているヴァンヘイレンの『5150』も佳境に入り
ドラムの先生から、「次は何にする?」と聞かれてさ。
「今の延長で(ツーバス)」と即答してしまった。歩海のツーバス愛は異常!
先生は、ツーバスやるとサンバキックが踏みづらくなるそうで
足を戻すのに時間がかかるそう。先生の本業は、あっちだからね。
だから、本当はツーバスはやりたくないのかもしれないが、
でもどうしても、私は次もツーバスやりたくて我儘を通してしまったのだが。

したら、「エックスでもやる?」とニヤニヤ笑いながら言われてしまってさ。
その笑いがどういう意味なのか知らんが、こちらも怖気付いてしまって。
「洋楽でもいいですけど・・・」と何となく答えたら、洋楽だと何?という話になり。
俺も考えたのだけど、以外と出てこない。メタリカ、アンスラックスくらいしか
名前が出なかったです。まぁそれ以上になると、本格テクニカル系になって
しまいそうで、グッとハードルが高くなる。結構、悩んでいます。

下、なかなかの美人さんだよね。この子も、ずっと見てる子なのだが。
向こうでメタル聴いてるのは、相手にされないスクールカーストの下層らしいけど。
この子はメタルばっかり叩いているけど、どんな扱いをされてるのだろうね。
このレベルでも、「何あのブス」とか言われちゃってるのかな?
アメリカのスクールカーストは恐ろしいですからね。
とりあえず、スクールバスの後ろには座らせてはもらえなそうだが・・・。

そういう余計なことは置いといて。この子は、多分ドラムの教育を受けてるね。
叩き方見てると分かります。自己流ではこうはなりませんから。
まぁこんだけ金かけてたら、ちゃんと教わった方がいいだろうね。
先生、音響の話もしてくれるのだけど、ドラム用のマイクは高いらしいですよ。
この子、年々上手くなってるのが分かる。いい音してるし、嫁に欲しい(何だそれ)
でも、メタリカもこうしてみると、ちょっとヌルいわな。
ツーバスも、特別に複雑なことはやってなさそうだし、叩けない感じはしないな。
おお。俺も、こんなセリフが吐けるようになってきたか・・・。

METALLICA 'Master Of Puppets'


救済

IMG_8159.JPG
茄子とピーマンの素揚げが乗ってます。
やっぱり油物があると美味しいよね。天ぷらがあると一番だけど。
ちなみに、いつも食べているこの蕎麦は、別に高いものではなくて
マルちゃんだったと思いますけど、生麺タイプでそう悪くないです。
そうめんならともかく、蕎麦の乾麺ってちょっと微妙だもんね。

そういえば、最近、機械場に出ているから汗をかきまくりなんだが。
体臭が、自分でも「こりゃ酷い」と感じるほど臭くなってしまって。
なにこれオッサン特有?一生このまま?とショックを受けていたのだが
どうも玉ねぎが原因だったよう。

最近、親が豚肉のマリネを作ったんだよ。ケチャップ味の。
暑いから、その冷たいマリネを食べまくっていたのだけど。
生たまねぎがこれでもかってくらい入っていて、それが原因だったみたい。
食べなくなったら、ピタリと止まった。ホッとしたよ。
*************************
ちょっと前に、部下の女の子が結婚した話を書いたと思うのだけど。
その子から「辞める、辞めない」の話が出てきてしまってさ・・・。
話を聞くと、どうも向こうの親と同居が始まって色々と大変なんだと。
当初は「旦那の弁当作りが大変で」なんてことも言っていたけれど
旦那の弁当くらいで、そんなバタバタするもん?と、俺も思ったんだよな。
新婚生活のことを根掘り葉掘り聞くわけにもいかないから黙っていたが。

仕事にも表れているのだけど、真面目で丁寧な子なので
家事や向こうの親の世話も、きっとキッチリやっているのだろうね。
遅刻したり、ウトウトしながら仕事をする事に責任を感じてしまったよう。

ただ、「パートという手(半日仕事)はアリか?」と向こうから聞いてきて
積極的に辞めたいわけではないみたいで、その言葉をもらった時はホッとした。
こちらも切りたくない子なので、”出来れば残りたい”と思っているのなら、
そういう方向で行きたいね。余裕ができたら社員に復帰してもいいのだし。
*************************
イオンに行って、車ウォッチをしてきました。
駐車場に停めてある車を観て回るのですよ。イオンともなれば
様々なメーカーの車を、一同に観ることが出来ますからね。
最近のトヨタは、デザインやばくないですか?(笑)
なんかこう。深海魚というか「異形の者達」って感じだよね。
奇抜すぎて、女性は特に引くんではないか?
そのせいか、新型プリウスもあまり売れてないそうだね。

それにひきかえ、スバルはやっぱりかっこいいな!(←まだ言ってる)
いやいや。もうだいたい車種は決まったので、実は色を観てきたのです。
最近は、白が多いですね。昔はシルバーが一番人気だったそうだけど。
それもこれも、今は「ホワイトパール」といってアイボリーっぽい白でなく
透き通った白。これは、白い塗料に鉱石の層を上塗りして、キラキラと
光るようになっているですが、人気の裏にはこの白の登場が大きいかと思います。

私が今乗っている車も、実はこのホワイトパールなのですけど。
8年経った今でもピカピカで、「綺麗に乗ってますね」と最近も褒められた。
白は色褪せしずらい上、そのパール加工。加えてコーティングで汚れも落ちやすい。
だから、洗車なんていつも機械につっこんじゃっていたし。
ワックスなんて一度もやったことないのに、自慢じゃないけど、今でも美しいです。
パールの層がある分、値段はちょっとかかるのですけど。
手間もかからず、それでありながら美しさも保てるのでいいですよ。

って、いつの間にか、自分の車の自慢話になっていますが。
今度の車は、「色褪せ」確実の暖色系にチャレンジしようと思っているのです。
外に貼ってあるポスターなどは、年月が経つと赤や黄色が抜けて青白くなるでしょ。
それと同じ理屈で、暖色系の色は抜けやすいそうです。青色は残る色。
でも、上のパールの話もそうだけど、今は塗装の技術が上がっているから
暖色系も行けるんじゃなかな・・・!?と思って、今計画を立ててます。
*************************
『加計騒動の真相 安倍政権打倒が目的』
https://www.shikoku-np.co.jp/feature/hasegawa_column/

ちょっと仕事が忙しい間に、政界は色々と動きがあったようだが。
加計問題はこれで理解できないなら、加計の問題でなくそいつの頭の問題だ。
時系列を追えばハッキリする話。その上で、仮に安部の便宜があったとしても
金銭の授受がなければ法には問えない話なんで・・・。
いつまでこんな、クッダラナイ話で時間潰してるんだか、って感じです。

他には豊洲問題なども同じ。豊洲移転は何も石原の一存で決まったわけではない。
石原が「内地にしないか?」と提案したら、一笑に付されたと語っている。
そして、石原が汚染問題をいい加減に扱っていたのか?というと
これもそうではなくて。逆。寧ろ、彼は厳しくしすぎた人。
石原は排ガス規制をしたことでも分かるように、もともと環境派の人だから。
で、それはさすがにハードルが厳しすぎるってんで、法的な面をクリアにして
「安全宣言」をしたのが舛添です。これらは、ちゃんと記録が残ってる。
これだけでも、豊洲の安全問題に関して、石原に全責任を問うのは無理筋だと分かる。

加計問題にしろ、豊洲問題にしろ。記録を追えばちゃんと分かることなのに
安部や、石原を悪者に仕立てて引っ掻き回す。野党もアレだが、マスコミもまぁ酷い。
そして、ワイドショーに夢中のおばちゃんならともかく、
内田樹あたりの自称学者が、おばあちゃんと同じ頭してちゃっているのだから。
マスコミ、人文系は、ますます寿命を縮めているのでは・・・?
まぁこれから戦争も始まるのだし。例えば、小泉進次郎や小池百合子みたいなのを
イメージだけでポーンと総理大臣にしてしまうのは、ほんとに危険だと思うよ。
*************************
『エマ・ワトソン演説と「弱者男性」問題について』
http://miurayoshitaka.hatenablog.com/entry/2017/07/28/

ツイッターで、女優のエマ・ワトソンの発言が話題になってますが。
私の意見も、この人の見方「救済にはなりにくい」と同じかな。
エマ・ワトソンはきっと悪い人ではないし、この話も悪意はないのだろうけど。
こういう問題を、ジェンダーレスで解決しようとするのは悪手かなと・・・。



こういうツイートも観たのだけど、ほんとそうで。
所詮、人間なんてそんなものなんですよ。人間も、この世の人生もそんなもん。
意識高い系の人ってのは、人や人生を高く見積もるところがあるのだろうが
子供だって、虎視眈々とラッキースケベを狙うエロガキだし。
他には、スピリチュアル系でよく見られる『神は完璧』なんかも同じで
実際はこの物質界なんて神の失敗作だよ。霊界もさっさと畳たがっているだろう。

世間知らずで、人間をあまりに高く見積もってしまうと。往々にして
「人を救済しようとしてハードルをあげる」ような提案が飛び出しがちなのでは?
「パンがなければ、ケーキを食べればいいじゃない」なんて有名な言葉もあるけど
これと同じ。結果的に反感しか生まないという・・・。

エマ・ワトソンがやるべき手としたら、そうだな。
「あたいのこれで元気になりなよ!」とエマがズリネタでも提供するとか?
いや、ほんとにそれくらいしかないです。人間なんてそんなもんなんだから。
これなら全く叩かれなかったはずです・・・(悲)

止める!

IMG_8157.jpg
納豆ぶっかけそうめんです。卵までつけました。
「日本人の心」って感じだわな。非常に美味しかったです。

IMG_8126.jpg
それから具なしチャーハンです。長ネギと卵だけ。
具がない方が、パラッパラに上手く仕上がりますね。
チャーハン練習したい人も、出来るだけシンプルに入るといいかも。

と言い訳してるが。料理、雑になってきたかな?(笑)
最近は疲れているし。ちょっと忙しくてなぁ・・・。
******************
Windowsマシンに変えてからだいぶ経ちましたが。
バグを見つけました。ある一定期間、使用していると
文字変換でフリーズするようになるのです。これですね。

『Windows 10 の IME でブラウザ等に文字入力しようとすると』
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/
定期的になるので、その都度、辞書のキャッシュ的なものを
クリアして解決しているのだが。
それもまた面倒なので、グーグルが出しているフリーの日本語入力ソフト
に変えてみたら、今度はwindowsの起動がおかしくなってしまいました。
windows画面が現れず、一旦抜けてパスワード入力しないと入れない。

毎度、毎度そんなことはやってられないので
結局、またwindowsのIMEに戻したのだけど・・・。
文字変換でフリーズするなんて、結構致命的じゃないか!?
でも、会社のwindowsでは出ないから、CPUとの絡みなのかね?
******************
さて。先週チラッと話したとおり、会社の機械が一台新しくなりました。
昔の機械とは違って、今はパソコンでデータを作って
それを機械に読み込ませて動かすようになっているのですけど。
こういう工作機械も、パソコンのハードとソフトの関係と
同じような問題がやっぱりあるわけです。

しかも、家のパソコンなら、フリーのソフトやらハードも選択肢もあるし。
フットワーク軽く、あの手この手で切り抜けられるけれど。
工作機械のようなものは、そう簡単にはいかないわけですね・・・。
「ソフト直してくれない?」なんていったら、オーダメイドになるので
それだけで数十万は軽くかかるでしょう。

今回来たマシンも、年代は新しいので機械はとても優秀だけれど。
悪い予感が的中。ソフトの方が使えない代物でした・・・。
初日に指導してくれる人が来たのだが、これまで使ってたソフトを見せて
「こういう事は出来ませんか?」とアレコレ問い質したのだが
「これは優秀なソフトですねぇ・・・」と向こうから返されてしまう始末。
******************
まぁそれでも。数日経ってなんとか形になってきた。
私の右腕。腕っこきのデータ屋をデータから外して
一日中、そのソフトに当たらせているのだが、そいつが頑張ってくれた。
ただでさえ機械が一台無い状態なので、遅れを取り戻すべく
私は現場に出ずっぱりなので、そいつに任せてみたのです。

そいつは昔、「クビにする、しない」の話まで出たことがあるのだけど。
私が止めた経緯がある。「なら私も辞めますよ?」とまで上に言って止めた。
そいつは、昔、機械の操作もやらせたの。データ製作にも深みが出てくるから。
今の若い新人の女の子だと、しっかりお化粧してるようなお嬢様だから
とてもそんなことさせられない。怪我でもされたら大変だからね。
でもそいつは、そこまでして育てた。だから、データは俺より上。
機械の仕組みも多少わかってる。だから、今回もやってくれたんだよ!

細かい話になるが。今回も、新しい機械を動かしてみたら
出来上がった製品がおかしいと。
そしたら、工場の連中は、いきなり機械の設定を直そうとするのだけど
「データの間違いか、機械の設定の間違いなのか確かめたの?」と・・・。
間違ったソフトの設定と、間違った機械の設定を組み合わせても
もしかしたら、製品としては正しいものが出来上がるのかもしれないけれど。
それじゃあ、後に続く作業者はワケがわからないでしょうと・・・。
まずは本来の正しい使い方を目指してくれ。ノッケからそんなセッティングするなと。
(ソフトの)正しい設定と、(マシンの)正しい設定を組み合わせて正しくしてくれと。
そんな感じで怒鳴り倒してしまったが、おバカちゃん達ってこんな感じだからね。

だから、仕組み、意図をちゃんと理解できて、長い目で考えられる頭のあるやつを
一人は置いてくれないと、俺はやっていけないよ。ということで止めたのだけど。
そいつのおかげで何とか切り抜けられた。「アムロが空中戦をやってる」的なやつ。
ね。切らないで良かったでしょ、社長。

まぁでも、形にはなったけれど。日に数件のデータしか扱わないのならともかく
軽く100は超えるデータを使うので、ファイル名の桁が減っただけで大慌てだし。
今のままだと時間食ってしょーがないので、運用をどうしていくか考えないとね。
ここから先は、私も入って考える。本来の流れを取り戻すまで、数週間必要かな。
******************
そんなこんなで、ドラムは先週は全く練習できなかった。
次のレッスンは出る余裕ないので、休ませてくれと連絡したが。
それでも、『5150』は、やっと最後まで譜面をもらいました!

でも、最後のクライマックスで、はちゃめちゃやってるね。
ツーバスとか、単純なドコドコドコドコ・・・なら全然いけるのだけど。
♪ドコドコダッ、ドコドコダッ、ドコドコドコドコ、ズッズッ、ダッチー
みたいな、止めとか、上半身とのコンビネーションが出てくるんだよ。あの速さで。
誰だ、ヴァン・ヘイレンのドラムが簡単とか言ったのは。
まぁでも、これマスターすれば、ボン・ジョビ、モトリークルーあたりは余裕だわな。

んで。その足の「止め」が難しい。ついつい反射的に足が続けて入ってしまう。
特に、「ドコド」と三打で止めるなんてのが全然出来なくて
先生にどうしたらいいのですか?と聞いたら、教えてくれたのだけど。
右足スタートで、交互に「ABCD」と踏むとするじゃん。
「ABC」で止めたい場合は、Bを止めるんだって。必死にCで止めようとしても
その次の左足の、Dが反射的に踏んでしまう。だからBの段階で止めておくんだって。
そしたら、なるほどちゃんと出来た!
体を使う楽器だから、人体のクセをいかに克服するかの話でもあるから面白いよね。

ジーン・ホグランっていう人だけど。
私の好きだったバンドを渡り歩いてきたドラマーです。
当時はドラムには、あまり関心がなくて、最近名前を知ったくらいなのですけど。
ドラマーとしても、人気があるようです。
ツーバスで、ダブルキックとか、私にはわけわからないですけどね・・・。

Gene Hoglan Plays Strapping Young Lad


昭和の力

IMG_8104.jpg
ドラムの自主練習後、イオンの「幸楽苑」でランチです。
今回も、しっかり炭水化物ダブルで。ツーバスだからね。
冷やし中華は自分でも作りますけど、ここまで具材を揃えるって大変。
セットで1000円近かったけれど、満足感高かったです。

IMG_8103.JPG
ちなみに、イオンではこんなイベントもたまに。
ゴスっぽい、女の子二人組のバンドでした。
カラオケでなく、電子ドラムも使ってちゃんと演奏してた。
偉いじゃないの。他に、売り出し中のアイドルとかもここで見ましたよ。

IMG_7756.jpg
話戻るが。暑くなってきましたが、私のオススメのアイスなど。
今は、この二つがぶっちぎりの美味しさかな。
ガリガリ君マンゴー味は、ガリガリ君歴代No1の美味しさですよ。
最近、セブンで見なくなってしまったけれど、あったら是非!
********************
最近は、朝も暑くなってきたよね。毎年のことではあるが
うちの工場も冷房がないから、夏場は余裕で40度越えてしまう。
業務用の扇風機で凌いでいるけど、それでも大変です。
機械もオーバーヒートしないように扇風機を当ててる。

おまけに、今、機械が一台、完全に壊れてしまってね。
とても古いマシンなので、部品も在庫がなかったり直すのも大変。
メーカーさんも撤退したがっているようで、対応もよろしくない。
これ以上、頑張って使ってもしょーがないよね、
という事で、他のメーカーさんのマシンを導入することになりました。

新しいマシンといっても中古なんで。仕様書もまだ数枚しか貰ってないのだが。
まぁマシンそのものは、年代的に新しくなるので大きな問題はないだろうが
心配はデータの方だよな。メーカーが変わるから、当然使うソフトも変わる。
マシンによって、データを変換してやるようになるのだろうけど。
どうやって運用していくか。今、凄く悩んでます・・・。
********************
同僚の「町内会の資料」をまだ手伝わされているのだが。
先日は、キャンプの資料に「豚肉200グラム」が加わりました。
随分と細かいよな。そいつもさすがにキレて文句言ったらしいのだけど
ここまで細かい情報って必要なのかね?
どんだけシステマテッィックなカレーなんだよ!?っていう(笑)

そもそも、キャンプなんて非日常的なイベントなんだからさ。
多少イレギュラーなくらいが面白いんじゃないの?
いつも食べているカレーより、肉が全然多かったとか。
金持ちの家が、牛肉持ってきちゃったとか。
貧乏な家が、ひき肉もってきたとか。キーマカレーかよ?みたいな。
そういうハプニングが、後々まで残る思い出話になるんじゃないかね?
ガッチガチに決められても失敗はないのだろうが、面白みは減るように思うね。

ネットの登場なども関係しているのだろうけど。
「こうしたら、こうなる」っていう因果関係。そういうデータが積み重なって。
どんどんシステマティックな世の中になって。
確かに、しなくていい苦労とか。道を踏み外すことも減っていくのだろうけど。
それがはたして、面白い世の中になるのかどうかは考えてしまうね・・・。
自分は嫌だけど、誰かがどこかで踏み外してもらわないと
やっぱり世の中面白くないです(オイっ!)
********************
ちょこちょこと車のディーラーさんを回っております。
気になっていた日産の「e-power」も試乗してきたのですが
う〜ん。正直、あまり刺さらなかったですね・・・。
それから、箱型のスライドドア車も見てみたのだけど。
スーッと軽快に開くのかと思ったら、安全面を考慮してなのだろうが
ちょっと重いんだよね、ああいうドアって。
待たされる感じが嫌で、ちょっと冷めてしまいました・・・。

ということで。当初の希望を一旦白紙に戻して、改めて考えたのですが。
マニュアル車にしようかと思ってる。今どき・・・(笑)
ハイブリッド関係は、やっぱり私には合わない。楽しくないんだもん。
ここでまた、車を運転する楽しさを味わってみたくなりました。
燃費も気にしないことにした。ハイブリッドたって、街乗りだと変わらんしね。

候補は、フィット(ホンダ)、デミオ(マツダ)あたりかな。
デザイン的には、スバルが一番好きなのだけど。
スバルは、ちょっと高くて手が出ないな・・・。
トヨタは、デザインが好きになれず。買いたい!と思ったことがない。
あとは走り屋ではないので、ハイオク仕様のスポーツカーを買うつもりはない。
レギュラーで、マニュアル車で、私の手に届く範囲ではこれが候補になるのかなと。
大きな車だとうちの車庫に入らないし。やっぱり、5ナンバーに落ち着きますね。
********************
同じ年代のやつと、昔の「夏の話」をしてたのだけど。
彼は、夏の花火のときに迷子になってしまったらしくて。
交番で、家にいる親父を呼んだらしいのだけど
親父は酒入っちゃって車で行けない、って言ったら。
「それでいいから来てくれ」って警察が言って、親父が迎えにきたそう。
今なら考えられないけど、昔はそんな緩さがあったんだよな。
他には、俺の少年野球の監督とか小指がない人だったりさ。
あの頃はメチャクチャだったね。今の感覚で見たら。

車もそうだけど、昔に戻りたがってるのかな、俺は。
こういうの観入ってしまう・・・。


懐かしいな。ほとんど知ってる。こういうのは駄菓子屋で買ってた。
今のようにコンビニなかったからね。ゲーム台を置いてる駄菓子屋もあった。
市の中心のゲーセンまで行けない、行動範囲の狭い小学生時代は
そういう駄菓子屋でゲームやってたわけ。ドンキーとかディグダグとかあったな。


今、これやったら大変だよね。昭和のこのパワーって何なんだぜ?(笑)


心を失った人間

IMG_8131.JPG
じゃがいもを大量に頂いたので、煮物を作りました。
私、じゃがいもの皮が好きなんで、そのまま入れちゃう!
鶏肉はホロホロ、味もイメージどおりで非常によく出来ました。
ちなみに、京セラのフライパンは別に焦げ付かないですよ。
おまえら、どんんだけ下手くそなんだか。

そうそう。結婚した私の部下の子、最近眠そうにしているので
子作りでも頑張ってるのかな?なんて思ったら
どうも、旦那さんの弁当作りに苦労しているそうで・・・。
かなり強めのA型の子なんで、料理も相当キッチリやってるのかもね。

ちなみに。もう一人の部下の女の子はO型で、結構面白い子なのだが。
先日は、俺に、虫除けスプレーをシュッシュってやる振りしたり。
「なんだよそりゃ・・・」と、こちらは呆れる振りをしながらも
もう少しでズボンを下ろしそうになっておりました。可愛いなぁもう・・・。
いや別に何もないですよ。安心してください。穿いてますから。
まぁ女はやっぱり愛嬌だわな。O型の女性は楽しい人は多いね。

ちなみに、先代社長は、どうも片っ端から女性社員を口説いていたらしい。
数人から電話番号のメモも見せてもらった。それで辞めていった人もいる。
昔は社長室から「アニョハセヨ!」とか電話してるのよく聞こえてたんですよ。
韓国スナックの愛人なんだけど。それでも飽き足らず社員に手を出すって
どんだけって感じだよな。轢かれて○ねよって。
ということで、私はまだまだクリーンな方。穿いてますからっ!
**********************
バニラ・エアに声をあげた障害者に「クレーマー」、バッシングに疑問の声
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1930711.html

今話題沸騰のニュースですね。ツイッターでも盛んに議論がなされています。
報道ステーションのコメンテーターなどは
「マニュアルどおりで、融通が利かない」みたいなコメントをしていたが。
末端の従事者なんて、マニュアルどおりにしか動けないもんでしょう。
ましてや、時間厳守を旨とする交通機関なんて、
いちいち上に上げて議論する暇なんてない。そらマニュアル厳守ですよ。

確かに、乗客は色々なルールを課せられているのは確かですけど。
従業員にもルールがあるし。そしてその従業員を雇っている企業もまた
ルールを課せられている、ルールに縛られた存在です。
例えば、うちで言うと。大きな怪我をするような機械を置くには
ちゃんと役所に届け出を出して許可が必要だし。
定期的に監査も入って、安全管理がなされているかチェックされるわけ。
それで問題があればペナルティもある。

だから、例えばだけど。うちにムスリムの女性が来てさ。
スカーフだけは譲れない。スカーフをしたままで仕事を認めてほしい。
なんて言われても、「はいいいですよ」とはならないわけだよ・・・。
「事故が起きても自己責任でいいから」と言われたとしても
自己責任では済まされないわけ。それでは会社が成り立たないのよ。
それを「不当に解雇された。宗教差別だ!」なんて騒がれても困るわけだ。
こういう規則は、どんな業界にだってあるはずですよ。
運送業界にだって、食品業界だって、金融業界だってどこにだって。

当然。航空業界だって、何か事故が起これば大惨事に繋がる世界だから
五月蝿い規則がたくさんあるのだろう。90秒ルールなんてネットで見たけども。
企業もまた、そういう規則を守らねばならない存在。
現場の人間の裁量でコロコロ変えられたら、そっちの方が恐ろしいでしょう。
そういう中で、企業は利益を上げていかねばならないわけだかから
特に今回のような、低価格を売りにしているような会社だと
”切り捨て”とも感じられるような、サービスが行き届かない面もあると思う。
でもそれを、単に企業の怠慢とか。または悪意によって・・・
みたいな話にしてしまうのは、やっぱり違うだろうと思いますよ。

ネットで流れてくるのを見たところ。緊急時に対応する為に
やはり車椅子の方の座席なんてのも決まっているそうだし。
その時点で、事前連絡はやはり必要だと思うけどね。
乙武も、昔、レストランで事前連絡をせずにトラブルになったけど。
たかがレストランだって、例えば、背もたれのない椅子しか店になくて
そこに乙武がいきなりフラリ現れたら、それだけだって店は大慌てだよね。
今回の話だって、個人だったからゴリ押しが通用したのだろうけど。
もしこれが、車椅子30人の団体旅行とかだったらどうすんのよ?って。
素人の私でも、そういう色々が思いつくくらいだからね・・・。

今回の人は、海外でも搭乗拒否を食らってるし、
オーストラリアでは航空会社から訴えられたこともあるそうで。
海外でも、こういったことは割と似たところなんだと思います。
**********************
ちなみに、私はこんなことを言われてしまったのだが・・・(笑)


これは、わりと誤解をしている人が多いのかもしれないけれど。
『良心』ってのは、「良いことをしようとする心」のこと。
言ってみれば、エネルギー源、動力みたいなもんであって
「良心」事態に、善悪の判断能力はないんですよね。
「良心=問答無用の善」と思っている人がいるようだが、それは違うし。
善かどうかの判断をするのは、良心ではなくまた別の役目。

例えば、愛する子供を全力で守ることも良心の現れだし。
子供の成長を想って、千尋の谷に落とす行為も良心の現れでもある。
全く真逆の行動であっても、どちらも良心が発揮された行動になる。
また、良かれと思って、悪いことをしてしまうことも普通にある。
何を選択をすべきか。どんな選択が正しいか判断するのは『理性』です。

そして、良心は情緒と結びつきやすく。理性は知性と結びつきやすい。
だからまぁ。原発問題や、人権問題などに対して
ミュージシャン、アーティストといわれる人に、
「お気持ち」偏重で意見をする人が多いのも、まぁ頷けるんだよね。
理性が疎かになっているというか、彼らは感情に訴えるのが仕事だから。

「硬直化した社会」か。なるほど、現代は確かにシステマティックな世の中。
そのような一面を強く感じられるのかもしれんが。
でも、そんな世の中を人々は選択し。そのおかげで人々の寿命は伸び、
公害も減り、より安全に旅行も楽しめる世の中になったのかもよ?
現実的に車椅子の搭乗を解決するのも、「お気持ち」ではない。

もちろん、良心も、情緒も、人を構成する大事な要素。
だから、その時その時に応じて使い分けるの大事。バランスが大事かな。
なので、私だって脱ぐ時は脱ぎます。俺も男だ!(違う・・・)
まぁ意識はせずとも、そういうバランス感覚の優れた人は普通にいます。
ツイッターでも、私はそういう人を好んでフォローしているかもしれん。

ただ。それでも「理性」は、これからとても重要なものになるかもね。
「理性」は使わないと衰えるものでもある。運動神経などと同じです。
なので、理性を粗末にする人とは、これまで以上に分かり合えない
どんどん距離が離れていく。そんなことになるかもしれない。
ツイッター上の議論を見てても、それは感じるし。
国家単位でも、韓国とかみればよく分かりますでしょ・・・。

ガン・・・

IMG_8110.JPG
アサリの塩焼きそば(中華風)です。
インスタントの、袋入り冷やし中華が美味しくなかったので
焼きそばに作り変えました。美味しく出来ました。

IMG_8080.jpg
それから、アサリそうめんも作り続けています。
私がよく行く近所のスーパー。大型スーパーなら年中無休だけど
そのスーパーは個人経営だから、日曜は休んでしまうのね。
だから、土曜の夕方になると、魚介類を半額にして売り切るわけだ。
それで、私はよくアサリを買うことが多かったりします。
************************
同僚の一人が、町内の役員になってしまったそうで
色々な書類を作らなくてはならないと。
で、自分だけではどうにもならないので手伝ってくれと
ほぼ毎日、事務所の俺のところに持ってくる・・・。

本人は大好きな酒も飲まずに、夜遅くまでやってるらしく。
その痕跡は、確かにデータから感じるし。
俺に振ってくるのも、「これは彼じゃ厳しいだろうな・・・」
と思える作業なんで、可哀想だから手伝ってやってるのだけど。
毎日持ってこられるので、最近は、昼間は全く休めないです。

最近は、子供の夏のキャンプ大会の資料作成まで始まってしまって。
持ち物リストから、スケジュール表から、出欠表から、結構な量の書類。
牛乳の脂肪分の指定とか、虫除けがどうの、下着が何枚だの・・・。
キャンプ場なんて、車で何分もかからない同じ市内なんだぜ?
何か足らなければコンビニだってあるのだし、テキトーでいいじゃん?
と思ってしまうのだが。いるんだって、細かい人(ジジイ)が。
そういう奴が先頭に立ってやりゃいいのにねぇ・・・。
************************
パソコンが扱えるってだけで、まぁ色々な依頼がくる。
昔いたベトナム人が日本語の弁論大会に出るってんで、
日本語の文章を打ってプリントアウトしてくれとか。
iphoneを買い換えたので、バックアップ取って移行してくれとか。
細かい内容は省略するけど、インド人のラブレターだとか・・・。

あとは、前にいた汚部屋くんが、あいつは友達いなくて
プラモデルとか好きでさ。そのプラモデルをネットで買ってくれと。
で。最近のガンダムって「ほにゃららガンバム」みたいに色々あるじゃん。
俺は、そういう最近のは分からないから、紙に書いてくれって言ったのね。
したら、あいつ「ガン・・・」で止まってるんだよ。
「あれ〜、あれ〜」って言って汗かいてるから「どうしたん?」て言ったら
「ダ」が出てこないんだって。殴っちゃった。

それから、ネットの個人輸入で「バイアグラ」を買ってくれ
なんてお願いをされたこともある・・・。
さすがにそれは、自分でやってくれと突っ返したのだけど。
どうしても、自分の家に送られると困ると。要は浮気ですよ。
そんなの、俺が共犯みたいじゃねーか。共謀罪ですよ、共謀罪。
パソコン一つで、まぁそんな人間ドラマが色々とあります・・・。
************************
そうそう。書類と言えば『加計学園問題』。
文科省から出てきた、「首相が関与した」事を表す証拠書類ですか。

私は一応、書類の書き方の教育は受けているけれど。
書類には、ちゃんとフォーマットがあります。議事録にだってある。
それは役所だって、民間だって同じでしょう。
それを踏まえても、あんなの「メモ書き」にしかなってないです。
「怪文書」と言われてもしょーがない。あれを「公的文書だぁああ」
なんて周りに言わない方がいいですよ。それはちょっと恥ずかしいです。

あれを公的文書として扱ってしまうと、何だって出来ちゃうもんね。
利害の異なる良く思わない相手に対して、言ってもいないことを
「そういう意味にも取れるなぁ」、「そう思われる(かな?)」
で勝手に脳内変換して書いて、共有フォルダに突っ込めば
「はい証拠」で叩けちゃうじゃない。今回もそんなノリの話のようだが。
そんなバカな話はないでしょう!?
ちなみにあれ、目にしたとき「女が絡んでるな」と思ったのだけど
やはり文科省の女性課長補佐の書いたものだった。まぁうん。そうだよね。

前愛媛県知事「安倍さんが友達だと知ってたら・・・」
http://www.sankei.com/politics/news/170615/

『加計学園問題』に関しては、この前愛媛県知事の話が全てじゃないの?
長年誘致を訴えて(民主時代も含む)。岩盤規制と利害闘争を乗り越えて
やっと許可をもぎ取ったら、安部叩きに利用されちゃって・・・。
前川前事務次官は善人扱いされているようだけど、十分ズルいでしょこいつは。
自覚はないのかもしれないが、多くの人々を困らせています。
若い人は知らないかもしれないけど。ひと昔前は、官僚が力をもっている。
官僚が政治を動かしている。そういう官僚主導の政治が叩かれていたんだよ!?
マスコミも、とてもとてもとてもズルいですよね。

豊洲なんかもそうなのだけど。新設、新店舗オープン・・・
何でもそうだが新しく何かが始まるってのは、とてもおめでたい事であって。
色々なゴタゴタはあっても、祝福の中で迎えるのが慣わしだろ。
それを安倍叩きの為に、レッテルを張って貶めて本当にクズだと思うよ。
************************
私の通うドラム教室。年配者もちょこちょこ習っているのだけど。
そういう人たちって、ボケ防止に来ているものだと思っていたのだけど。
先生から聞かせてもらった、とあるおばあちゃんの話・・・。

元々、そのおばあちゃんの、お孫さんがドラムを習っていたらしいのね。
でも、そのお孫さん、ある時、吐いちゃったり体調が悪くなってしまったらしい。
その時、おばあちゃんは何か代替医療にはまっていたらしくて
そのお孫さんもそれで治すと。そういう方向に進めてしまったらしいのね。

それでもお孫さんはやっぱり治らなくて、これはもうヤバイとなって
医者に連れていったのだけど、診断結果は脳腫瘍。
テレビでも有名な脳外科医のところにも連れていったのだけど、
手遅れで、結局亡くなってしまったと・・・。
おばあちゃんは凄く後悔して。そのお孫さんの跡を継いで、
お孫さんの代わりに今一生懸命ドラムを叩いているという
ちょっとハートに訴える話だったのだが。まぁでも、もっと早く
医者に診てもらえば、そのお孫さんは死ななかったかもしれないわけで・・・。

「霊の存在は信じません」という人だって、先祖供養はするし。
「死後の世界は存在しない。死んだら終わり」という人だって、
自殺はいけないかも?と、なんとなく感じている。
そして、なんの根拠もないまま、厄年にはお金を払ってお祓いするわけよね。
程度はあれ、エビデンスのないものに、皆んな影響を受けている。
そういう中で、代替医療を信じる人だけタコ殴りにするのはどうかな?と思うし。
特に、ガンという死ぬか生きるかの極限状態になるほど
そういうものに縋るようになる気持ちも分からなくはない。
ただ、そういう中でも、現代医療は日々進歩しているのは確かで。
とりあえずは。とりあえずでも、まずは現代医療のお世話になってみた方が
いいのではないかと思う・・・。

ちなみに私は、医療は受けません(オイっ!)
「来週、ガンで死にますよ」と言われても全く動じないですね。
次の篩い分けで逝くのかな?くらいに思ってますし。死ぬのは怖くないから。
民間の保険にも入ってません。まぁ家庭もないからこんな呑気なことを
言ってられるのでしょうけど・・・。

ちなみに、私の同級生の女性も、子供を残して30代で死んでしまったのだけど。
小林麻央さんと同じように、凄い美人でした。卒業アルバムとか他校の生徒に
見せると、「この娘は誰?」みたいに言われるくらいの美人。
でやっぱり同じように痩せてたのだけど。痩せてる人はガンになりやすいのかね?

【訃報】小林麻央さん死去、乳がん闘病生活から現在まで総まとめ
https://newsmatomedia.com/kobayashi-mao

トレードオフ

IMG_8086.jpg
最近、京セラの白いフライパンを買いました。
今まで使っていたテフロンの物が、寿命が来たので。
セラミックのフライパンは、私は初めて買ったのですが
後から調べたら、どうも「すぐ焦げ付く」ということで
結構ボロクソに叩かれていますね。さて、どうなることやら。

これはミックスベジタブルを使ったので、中華風にせず
バターを使って洋風に。異様に美味しかったな。
多少、周りが焦げてますけど、これは簡単に落ちましたよ。

IMG_8094.jpg
ちなみに、鉄のフライパン(リバーライト極)もまだ使ってる。
焦がさず炒飯も作れる。サイズが小さめなんでやりにくいけど。
洗う時、洗剤はやっぱり使いませんけどね。
「お前は、炒飯ばっか食ってるのか?」と言われそうですけど。
ご飯を油でコーティングするので、血糖値が急激に上がらず
実は良い食べ方らしい。カロリーに騙されてはいけない!!

IMG_8097.JPG
そうそう。ネットで拾ったレシピなんだが。めんつゆに、
豆乳、食べるラー油を合わせたスープで食べる、そうめん。
初めて作ったが、なるほどこれは話題になるだけあると思いました。
全く詳しくないのだけど、台湾風?向こうに豆乳のスープあったよね。
このセットなら、飲み物はどう考えてもウーロン茶だよな。
***********************
車を調べるようになると、走っている車も観察するようになるね。
朝、出勤する時によく会う車で、どこのメーカーか分からない。
エンブレムも、初めて目にする車があったのだけど。
先日、それがやっと解って。なんと、テスラモータースでした。

軽く一千万いく車だよね。こんな田舎で走っているとは思わなかった。
出会う場所からして、うちの近所かな?
でも、どこで充電してんだ?あれ家のコンセントじゃダメなんでしょ。
まぁ、私には縁のない車だからいいけど・・・。

タントも、N-BOXも、言うほど燃費はよくないのな。
軽の燃費ランキングだと、スズキがぶっちぎりだけど。
スズキは塗装が弱くて。あれが解消されない限り選択肢には挙がらない。
ちなみに、トヨタも、私はあまり好きになれません。
車の完成度で言ったら、トヨタになるんだろうけど。とにかく高い・・・。
やっぱり、日産のe-powerが、今度どう化けるか注目だね。
***********************
テロ多発で『人権より安全』になってしまった
“世界最先端の監視社会”イギリスから見た日本の共謀罪
http://wpb.shueisha.co.jp/2017/06/15/86553/

さて。共謀罪こと、『テロ等準備罪』が可決されましたが。
徐々に、世界各国の状況も目にするようになりました。
冷静に考える材料が入ってくるようになった感は、多少感じる。

世界各国。特に先進国には、共謀罪に準ずる法律が既にある。
日本って、こういうの割と後追いだからね。
「それでもテロが起こっている。共謀罪は意味がないじゃないか!」
とする意見もあるが、それは「犯罪が起こっている。警察は意味がない」
と言っているようなもんで、ちょっと頭が悪いかもしれません・・・。

共謀罪によって、防いだテロは普通にあるそうです。
当たり前です。だから、多くの国々で採用されているのだから。
監視の厳しさで諦めたテロもあるかもしれないから
防いだテロは、把握している数字以上かもしれない。
それでも起こるテロについては、更なる策が必要なんでしょう。

ロンドンに設置されている監視カメラは、600万台あるそう。
一人が1日にカメラに映る回数は、平均300回だそうです。
フランスは非常事態宣言が出ている間、令状なしの通信傍受、強制捜査が可。
冤罪で逮捕されるケースも普通にあるらしい(釈放はされるそうだが)。
そして、テロが起きたら余裕でその場で射殺です。

ケナタッチは何やってんだ!?って話だよな(笑)
日本に構ってる暇があるなら、飛んでいけよと。
まぁ、自由の国フランスだって、実際はそんな感じなわけだ・・・。
***********************
結局は、「トレードオフ」の関係なんでしょうね。
私の仕事は、色んな工程の者から「こうしてくれ、ああしてくれ」
と要望がくるのだけど。それに答える事は、その分が他の工程に回るって話で。
受け入れるか、拒否するか。それは全体的なバランスを観ないといけない。

そうそう。最近、データの女の子に提案すると抵抗するようになってきた。
「こっちの方がよくないですか?」とか、一丁前に。
この野郎・・・と思いつつも、順調に成長しているなとも感じて
目を細めてみたりしますけど。

話を戻すが。車だって、足を強くすれば燃費が悪くなるように
何事も、都合のいい話はないわけだ。
共謀罪についても、そういうバランスを考えないといけないのだろう。
野党は、何でも極論をふっかけますけど。私に言わせりゃ、
極論ってのは「何も考えてない」のと一緒です。

霊的なグループを観てきて、よく感じていたことがあって。
「与える行為」って割と積極的にやるんですよ。寄付、ボランティアとか。
でも、「受ける行為」って、人間苦手なんだよね・・・。
奉仕はする人でも、ちょっと火の粉が降りかかると怒り出しちゃったり。
「福島に寄付はするけど、瓦礫の受け入れは断固反対!」みたいな
あれも似たような話かもしれんが(笑)

でも、受けることで。自分のプライバシーをちょっと提供することで
安全平和に貢献するってのも、それは奉仕の一つであると思うし。
尊い”自己犠牲”とも言えるのではないかな、と私は思います。

「共謀罪」を統計学の視点でみると... トレードオフ理解し極論は避けよ
https://www.j-cast.com/2017/05/25298840.html

For the many,Not the few

IMG_8068.JPG
アサリ汁のそうめんです。冷たくしました。
適当に作ったわりに美味しい。アサリ、蕎麦より合うな。
これはもっと上手くやれば大化けするだろう。続けよう。

IMG_8074.JPG
それから、これも冷たいパスタです。
市販の冷製トマトソースにミートボールをトッピング。
美味しかったです。が、水切りはしっかりしましょう・・・。

最近は、暖かいものが入らなくて
こういう冷たくて、しかも細い麺しか食べたくない。
うどんも、太いパスタも、なんかもぅマジ無理・・・。
先日は、丸亀製麺で天ぷらだけテイクアウトして
家でそうめん茹でて食べたよ。細くないと食べられません。
***********************
うちの先生の教え子の一人が、なんとメジャー行っちゃったよ!
あるバンドの抜けた穴に、応募したら通ったみたい。
いきなりのメジャーデビュー。凄いね!

先生に「生徒さんでプロでやっていける人は何人います?」
と以前聞いた時に「どこ行ってもやっていけるのは4人かな〜」
なんて言っていた気がしますが。
その子が、その4人に入っていたのかは知りませんけど
めちゃめちゃ上手い子ではありました。

もっとも自宅に防音室作って、生ドラムを持っていたような子だから
お金もかけていたし、努力もしたのでしょう。
「なんとなく」で得た地位ではないと思いますよ。
もともと音楽で食べていくつもりだったんじゃないかな。

でも、バンドで食っていくってどうなんだろうね・・・。
今は、音楽で食べていくのがとても難しい時代らしい。
みんな、CDなんて買わないもんな。
その分、今は音源以外の物販(グッズ販売)が盛んらしいよね。
矢沢永吉がYAZAWAタオルで莫大な借金を返した話は有名だけど。
でも、それもいいんでは?昔の音楽家もパトロンがいて
成り立ってたように。お金を得る仕組みは、時代によって様々だろう。
***********************
今、車を調べていたりする。私の車も、もう8年ですか・・・。
車を買い替える平均サイクルは、7〜8年とのこと。
確かに、定期検診の度にガタが見つかるようになりました。

次はもう軽でいいと思っている。自動車税安いし。
カッコイイ系はもう要らない。天井が高くて、スライドドアがいいな。
天井が低いのは窮屈で嫌。今、流行りだよね、その手の車種。
ホンダのN-BOXとか、ダイハツのタントとか。とても売れているそう。

でも、先日発表になった新型N-BOXは、随分カッコ悪いよね・・・。
いくらカッコイイ系は要らないといっても、あれは酷いと思う。
ホンダ党員なんだけど、脱退して次はダイハツかなぁ・・・。

あとは、日産の「e-power」も気になってる。
あれが色んな車種に搭載されるようになれば、日産も候補だな。
あと数年は頑張って乗りますけど。13年経過すると税金も上がるので
それまでには買い換え候補くらいは挙げておきたい。

「e-power」は画期的だね。ちょっと注目。

***********************
『私はムスリムになることを選んだ――日本人女性たちの決断』
https://news.yahoo.co.jp/feature/624

イスラムにかなり好意的に書かれている、狙った記事かと思いますが
それとは裏腹に「はてなブックマーク」の、この記事に対する
コメントをみると、批判的なものが圧倒的でした。
一番、皆が気にしていたのは、「子供」に対してですよね・・・。
ムスリムの家庭に生まれた子は、自動的にムスリム。
で、他の宗教への改宗はほとんど許されない。子供に選択の自由は?という。

リベラルが多い(?)「はてブ」の当然の反応かもだが。
私も同意見ですね。「信仰の自由を許さない」これを目にしながら
「イスラムは他者に優しい」という言葉に何の疑問も感じず
受け入れてしまう人の理性を私は信用しません。第三者も含め。

さて。世界では、テロが続いています。そしてその原因が
「貧困や差別」を元にしたものではない・・・
という私の主張が、見て取れるようなものになってきたかと思います。
先日テロを起こしたのも、差別や貧困とは無縁のエリートだもんね。
だって、当人の気持ちになって、冷静に考えてみて下さい
「貧困、差別解消のためにテロを起こす」って理屈、凄くおかしいですから。
もし仮に。本当に貧困、差別解消のためにテロを起こしていたとしたら
それは、アメリカに連れてこられた黒人以下ですよ!?冗談抜きに。

中東ニュース速報‏(池内恵)も同じことを言ってる。
前から思っていたけれど、この人は凄く頭のいい人だね。
同じくイスラム関係の学者で、内藤正典って人もいるけど。
この人の話は事実とは異なります。かなり誤魔化しが多い人で注意です。



***********************
『2017英総選挙:コービン労働党まさかの躍進。』
https://news.yahoo.co.jp/byline/bradymikako/

イギリスの選挙が大荒れだったようだが。躍進した労働党の
キャッチコピーは「For the many,Not the few」だったそうです。
訳すと「一部の人ではなく、多数の人のために」。
よく言われている「二極化」。一部の人間だけが潤うような
今のやり方に対抗しようとしたわけだね。

最近、日本に来た、知り合いのイギリス人王子は、
海外旅行もたくさんするような、いいところのお坊ちゃんですから。
本人自身も医者だから、ああいう人だけを見ても分からんけど。
イギリスでも、その他多くの若者達は、貧困に喘いでいるのだろう。
世界の潮流は、左右の対立から、ますます上下の対立になっているのでしょう。

裕福層叩きに対して、彼らがお金を手放しても、お前にお金が入るわけじゃない。
裕福層叩きなんてしてないで努力しろ・・・みたいな論調も見るのだけど。
でも、その一方で、「年寄りが抱えている貯金はけしからん!」
とも言うよね。口座で眠らせないで、世の中に回してくれと。
アメリカなんかだと、休眠した口座は政府に没収されたりもします。

お金ってのは、経済活動において血液みたいなものだから
一部の人間が抱え込む。独占してしまうのは、やっぱり問題なんですよ。
『富んでいる者が神の国にはいるよりは、らくだが針の穴を通る方が優しい』
とイエスが言うだけあるのです。とても大きな罪という自覚をもった方がいい。

そしてもし「努力が足りん」というのであれば、せめてお金を擦り続けてくれ。
努力すれば手に入るようにジャブジャブ流してくれ。緊縮政策はとても困る。
有限なものを、一部の人間が抱え込まれたら、何も出来ないのだから。

そうは言っても、この格差問題を解決するのはなかなか難しいと思いますね。
解決できるとしたら、「ベーシックインカム」ですかねぇ?
でも、これも色々、この制度に相応しくない人もいますからねぇ・・・。
何かしら、「カタストロフィ」が起こりそうな気がしますけどね。
カタストロフィによって篩い分けがなされ。次の時代に相応しくない人が
地上を退場してから、新しい仕組みが生まれ、新しいライフスタイルが始まる
そんなタイムテーブルを、私は想像してますけど。どうなることやら・・・。
***********************
私も最近は、CDは買わなくなってしまって。
ここ数ヶ月の間に買ったものというと、パンテラを配信で買って。
あとは、ジョー・サンプルを一枚買った程度でしょうかね。
毎月、数万かけてた時代を考えると、随分と寂しくなった感じですが。
それでも、周りの子に比べたら、まだまだ音楽にお金をかけている方。
今の若い子は、CDの話しませんからね。
音楽も、完全に音楽ファンだけのものになった感じ・・・。

私は、どちらかというと、ジャズより、フュージョンの方が好きかな。
オマー・ハキム(dr)と、マーカス・ミラー(b)という
超有名リズム隊コンビが繰り出すファンキーなリズムに、
ドラマティックな大人のメロディが乗る。この感じが凄く好き。
音も少ないのがいいです。私の貧相な耳でも追えるから(笑)
ドライブにも最適です。

JOE SAMPLE『Spellbound』


前の10件 | -